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SDGs プランニング・ユニット
「POZI」について

BUSINESS IDEA
FOR GOOD SOCIETY

ビジネスアイデア→社会課題→持続可能な社会へ

POZIは、社会の課題をビジネスアイデアで解決し、持続可能な社会をつくることをめざすプランニング・ユニットです。 私たちは、いま社会に起きているさまざまな問題を、持続可能な社会へシフトしていくための課題ととらえます。そして、これまで磨いてきた広告コミュニケーションのスキルを生かし、企業や行政、そして非営利団体などとのパートナーシップにより解決に導くビジネスアイデアを発想し、実行していきます。

IN POSITIVE CYCLE

課題の発見からプロジェクトやキャンペーンの実施、メディアでの発信までをトータルに
プランニングすることで、着実に社会を変えていくサイクルを創り出していきます。

SOCIETY

MEDIA

ビジネスピープルが社会的な活動をスタートするためのヒントとなるような情報を、WEBメディアを通して広く社会に発信していきます。

SESSION

課題に応じて企業や行政、非営利団体、そして市民などによるプロジェクトチームを編成。さまざまな立場からの視点や発想を交換し合うセッションを通して、これまでの常識にとらわれないビジネスアイデアのヒントを探ります。

COMMUNITY

持続可能な社会を実現するために活動するビジネスピープルが集まり、交流できる場をつくることで、新たなムーブメントを生み出すチャンスを広げていきます。

SOLUTION

広告ビジネスで培ったコミュニケーションのスキルを生かし、ビジネスアイデアを実際のビジネスやプロモーションとして実現するお手伝いをします。

POZIが提供するサービス

COMMUNICATION
コミュニケーション開発

広告、広報、プロモーション、
出版の企画運営

PROJECT
プロジェクト開発

プロダクト、サービス、事業の開発・実施

SURVEY / CONSULTANT
調査・コンサルティング

調査、コンサルティング、
ワークショップ・セミナーの実施

MEMBER

  • 町田葉子

    町田葉子

    Yoko Machida

  • 池上 喜代壱

    池上 喜代壱

    Kiyokazu Ikegami

  • 伊藤 恵

    伊藤 恵

    Megumi Ito

  • 田中ヒロ

    田中ヒロ

    Hiro Tanaka

  • 丸原 孝紀

    丸原 孝紀

    Takanori Maruhara

SUPPORTER

POZIは、さまざまな方々の協力のもと
活動していきます

東京都市大学 特任教授
国際基督教大学 客員教授
東京大学 名誉教授

山本良一

メッセージ
21世紀に入って人類文明は地球限界に直面しつつあり、世界のガバナンス、私たちの倫理やライフスタイル、ビジネスの規範やモデルなどが20世紀後半のそれとは革命的に変わらざるを得なくなっている。惑星スチュワードシップを深く自覚し、地球環境問題並びに様々な社会的問題の解決のためにグリーンイノベーション、ソーシャルイノベーションに挑戦するエシカルな個人、組織にこそ豊かな未来が開けるであろう。新チーム発足を祝って。

翻訳家・環境ジャーナリスト
枝廣 淳子

メッセージ
温暖化やエネルギー問題、人口減少や高齢化、社会関係資本の弱体化など、さまざまな環境や社会的課題に直面している今、社会的課題解決へ向けたプロジェクトチームPOZIが立ち上がったことを本当に心強く思います。これまでの延長線上ではない思考回路と、セクターを超えた対話と共創をベースに、ひとつでもふたつでも、実際の変化と動きを創りだし、「このままではいけない」と思っているたくさんの方々へ刺激とエールを送っていただけることを期待しています。

greenz.jp編集長
鈴木菜央

メッセージ
今私たちは、社会のあらゆる要素(文字通りあらゆる要素!)をつなげて共有して活かしあって、経済と社会の土台である環境への負荷をゼロに近づけ、さらに回復させ、みんなが幸せになる社会をつくるという、一番チャレンジングかつ面白い時代に立っているのではないかと思います。そんな中、企業が果たすべき役割は大きいですし、POZIが活躍できる場面は多いのではないでしょうか? 期待しています!

PARTNER

  • 幸せ経済社会研究所
  • 東京都市大学
  • 国際協力NGOセンター

MESSAGE

実感できる、共感できる
SDGsコミュニケーションを

持続可能な社会へのシフトをめざす世界共通のゴール、SDGs。
その達成のためには、企業や行政、NPOといった
各セクターが共にそれぞれの強みと個性を生かした
イノベーションを生み出していくことが求められます。
そんな中ビジネスに期待されているのは、市場の動きはもちろん、
社会が抱える課題と、これからの社会のあり方に向き合うこと。
その鍵を握るのは、コミュニケーションだと私たちは考えます。
私たちPOZIは、さまざまなセクターと協働しながら、
広告コミュニケーションの現場で培った知見を生かして、
社会課題を解決するビジネスアイデアを提案していきます。

町田葉子

町田葉子

Yoko Machida

部長、プロジェクトプロデューサー。メディアプランナー・PRコンサルタントを経て、都市開発や街づくり、企業広報のコミュニケーションプランニングを経験。PR視点での戦略プランニングを担当。

池上 喜代壱

池上 喜代壱

Kiyokazu Ikegami

マーケティングプランナーとして20年以上、ブランドマーケティングの実務に携わる。日本マーケティング協会認定マーケティング・マスター。2000年ごろから生物多様性保全と環境教育のNPO活動をライフワークとして、環境プランナー、2級ビオトープ計画管理士・同施工管理士、自然体験活動総括指導者、自然観察指導員などの資格を取得。オフィスよりも現場で汗を流すことが大好きな、自称「ガテン系ナチュラリスト」。

伊藤 恵

伊藤 恵

Megumi Ito

大学で国際関係を学び、発展途上国の貧困問題と子どもの権利について研究。社会的課題の解決と企業の発展が両立できる社会をつくることを志し広告業界へ。コピーライターとして、さまざまな企業のブランディングやコミュニケーションに携わる。2018年に男児を出産し一児のママに。東京コピーライターズクラブ会員。CSRリーダー資格有。

田中ヒロ

田中ヒロ

Hiro Tanaka

クリエイティブディレクター。リアル体験フィールドに軸足を置きながら、CM、グラフィック、WEB、PR戦略までトータルで効くコミュニケーション設計が得意。“体験をデザインする”がモットー。

丸原 孝紀

丸原 孝紀

Takanori Maruhara

東急エージェンシーのコピーライターとしてさまざまな企業の広告を制作する一方、NPO/NGOのコミュニケーションをサポートし続けている。また、WEBマガジン「greenz.jp」のライターとして、世界のソーシャルグッドなコミュニケーション事例などを紹介している。東京コピーライターズクラブ会員。JANIC(NGOと企業の連携ネットワーク)コアメンバー。

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